宴会

先日、東京からピスタ夫の友人が訪ねてきてくれたので、いただいたワインと余市で買っておいたお酒で宴会!
a0099147_20140827.jpg
普段ウイスキーを飲むことは無いのですが、せっかく蒸留所へ行ったので、工場限定のウイスキーを買ってみました。飲みなれないお酒なので、味がどうこうとかわからないけれど、香りとボトルでいつもと違う雰囲気が味わえました。



ちなみに、これは蒸留所の隣にある宇宙記念館で売っている宇宙食。
a0099147_20142082.jpg
まさか、宇宙ステーションでこのいちごアイスは食べないよねぇ・・、と思いながら食べてみると、いちごアイス味の落雁という感じ。口に入れると、ほろほろっと溶けていきます。ケーキやたこ焼きなど色々あったので、興味のある方はお試しあれ!






[PR]
# by pistapista | 2017-03-17 20:22 | 食べもの | Comments(0)

残った花びら

朝にかけて降った雪も、まぶしい日差しであっという間にとけてしまうこの頃。あじさいの花びらが残っていました。
a0099147_14122623.jpg







[PR]
# by pistapista | 2017-03-08 14:15 | 庭の話 | Comments(0)

食べ過ぎ

自宅から余市まで、寄り道しながらゆっくり走って3時間ほど。有名な柿崎商店に到着。
a0099147_18311941.jpg

開店直後でお客さんはまばら。たくさんの海鮮丼の中から、なんと、3品も注文してしまったピスタ家。ショーケースに並んだサンプルは小ぶりに見えたのに、出てきたらこの通り!
a0099147_18312997.jpg
a0099147_18313647.jpg
どーん!どーん!!どーん!!!

とっても美味しかった!のですが、満腹すぎました。ピスタ夫のお腹もどーん!!!

次は一つずつにします。






[PR]
# by pistapista | 2017-03-01 18:39 | 食べもの | Comments(0)

余市へ

一度行ってみたかった「ニッカウヰスキー余市蒸留所」へ行ってきました。広い蒸留所は、見学コースがあるものの、散策しながらゆっくり見ることができました。歩いていると甘いような香ばしいような匂いが漂って、ここで造っているんだ、と感じることができました。
a0099147_21375744.jpg
偶然にも、「石炭直火蒸留」という創業当時からの蒸留作業を見ることが出来ました。石炭をくべるには相当熟練した技術が必要なのだそうです。
a0099147_21381176.jpg
ここは実際に使われている貯蔵庫。土の上に置かれた樽に良い雰囲気にほこりが被って、ここだけゆっくりと時が流れているように錯覚します。ウイスキーはあまり得意ではないピスタ家ですが、余市工場限定のウイスキーとシードルを買って帰ってきました。






[PR]
# by pistapista | 2017-02-28 22:12 | Comments(0)

羽ばたき

日に日に庭にふりそそぐ光が暖かくなっているのを実感しています。トリ達も相変わらず来ていて、賑やかに飛び回っています。エサ台に乗れないちょっぴり大き目のトリは、シジュウカラ達が雪面に落としたひまわりの種を啄みにやってきます。動きを観察するとおそらくシメ。しっかり二回、羽ばたいた跡が残っていました。
a0099147_16432438.jpg







[PR]
# by pistapista | 2017-02-28 16:53 | 庭の話 | Comments(0)