人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘くないダンゴ(ダンゴウオ科 フウセンウオ・ナメダンゴ)

こんにちは。私の名前は ダンゴウオ科の 「フウセンウオ」です。
ぷっくり丸くて、体の下に吸盤が付いているのが特徴です。
生まれはオホーツク海ですが、いまは近くのオホーツク流氷館に棲んでいます。
甘くないダンゴ(ダンゴウオ科 フウセンウオ・ナメダンゴ)_a0099147_1442469.jpg

小さい頃はこんなに透明で、自分より大きいエビを食べて成長します。
甘くないダンゴ(ダンゴウオ科 フウセンウオ・ナメダンゴ)_a0099147_1454788.jpg

大体一年くらいで3~4センチの大人に成長します。
同じダンゴウオ科の「ナメダンゴ」さんも一緒に暮らしています。
甘くないダンゴ(ダンゴウオ科 フウセンウオ・ナメダンゴ)_a0099147_146367.jpg

「ナメダンゴ」さんにも吸盤がついています。時々貝にくっつくと、みんな喜んでくれます。
甘くないダンゴ(ダンゴウオ科 フウセンウオ・ナメダンゴ)_a0099147_1491083.jpg

自分で言うのもなんだけど、
私の人気って近所の「クリオネ」さんにも負けてないと思うんだけどな~。

甘くないダンゴ(ダンゴウオ科 フウセンウオ・ナメダンゴ)_a0099147_14153642.gif


↑ここをポチッと 応援よろしくお願いします
by pistapista | 2007-09-16 14:19 | トリ・動物
<< 一足お先に・・秋 (サンゴ草) 落ちそうで落ちない (ノコギリソウ) >>